新人さん

午後より出社。
連休の後で(2連休ですけど)体がだるい。



1Fのエアコンフィルターの清掃。
ほこりにまみれる。


2Fの新入社員さん。2Fの責任者に怒られたらしい。
話の内容を聞くと、つまるところは社会人としての
人と人との距離のとり方の問題。

18:30。1Fの新人アルバイト初日。
ともかく声が出ていない。
又、自分から進んで仕事をしようとする
気配がない。
他人の仕事を見ようとしない。

二人とも今回、私の職場がほぼ初めての社会。
何が悪いんだろうか?
自分の同年齢のときどうだったか?と考えてしまう。

私とてそう評判がいい方ではないというか、はっきり
言って会社人としては、そのルールに関しては無頓着だ。
(いい年をしてね)
まぁ無頓着がかっこいいとさえ思っている節がある。
(「俺たちの青春」世代ですから)
だから、あんまし怒れないけど、周りも、本人も苦労
しそうだよなぁ。