本当に厳しい世の中だ*


10月に入って警備のアルバイトはほとんどなくなった。
今日までにたったの3日間という厳しい状況。


介護福祉の公共職業訓練の申し込みをして、試験を受けたが
これも落ちてしまった。
30名の募集人数に100名の応募。その倍率はなんと3倍!
私が応募した時点では一人も応募が無かったのに・・・。
出来れば次回の募集があれば応募したい。
介護関係の資格があれば、職に就く確立が高くなるし、
自分の父親が寝たきりなので、覚えておいて損は無い。


とりあえず、昨日から年賀状印刷のアルバイトに行っている。
まだ、仕事が少ないので今週は半日しか仕事がないが、それでも
安定した仕事が2ヶ月保証されるのはこのご時世にありがたい。
仕事内容は一番簡単な仕事を選んだので、まぁ大丈夫だろう。
速さが問題なのだが・・・・。
とりあえず12月まではこの仕事に集中しよう。


おととい某書店でぶらぶらしていたら赤木かんこさんの口演が
あった。20分程聞いていた。
絵本の読み聞かせの事で話していたのだが、体力も無いのに
10分以上かかる読み聞かせをやるのは無謀というのには
思わずうなずいてしまった。
又、自分が読みたい絵本を頼まれもしないのに読み聞かせする
親達を皮肉っていたのは痛快だった。
新しい絵本作家が育ってきて子供には受けているが、親たちが
認めていないという事情は何時の世も一緒。


そんなことより自分の将来どうするんだぁ。